SSブログ

2018年3月測定結果について [測定結果]

 3月の測定結果をお知らせします。

page001.jpg

 ほとんどが不検出か定量限界未満でしたが、
検出例を紹介します。

<3/10大阪島本町の土>
20180310simamoto-tuti.jpg

 野菜作りを楽しまれている会員さんからの依頼で測定。
 BGは無汚染を確認している能勢の地下土です。
 Cs137のピークはあるが、134のピークは見えません。
 チェルノブイリからまだ30年。Cs137はやっと半分に
 なったところ。但し、この畑から収穫したジャガイモは
 「定量限界未満」でした。


<3/19福島の土>
20180319hukusima-tuti.jpg

 2016年5月に避難指示が解除された地域の畑の土です。
BGは無汚染を確認している能勢の地下土です。Cs137も
Cs134もピークはクリアです。K40補正して368Bq/kgとなりました。

<3/20ベトナムのカシューナッツ>
20180320betonamu-nattu.jpg

 重量補正して1.7Bq/kgですが、下限値は1.04Bq/kg。
Cs137(331ch)のピークはクリアです。

 嬉しく思ったのは、福島県内の「道の駅」で販売されて
いたという大根や人参などが不検出か定量限界未満だったことです。
福島産の農産物を頭から危険とか安全とか決めつけるのは
間違いだと思います。何でも測定してから判断したいもの
です。但し、シンチレーションではγ線を出す危険な
ストロンチウム等は残念ですが、測れません。

 最後に、シンメトリック社5Bq試料(白米)を使っての
測定チェックです。

20180407_114156.jpg

 2015年4/1段階でCs137が3.89Bq/kg、Cs134が1.11Bq/kgで
合計5Bq/kgの試料です。年月と共に少しずつ減衰していくので
チェック測定時の推定理論値はCs-Allで4.06Bq/kgです。
測定結果は4.1Bq/kgとなりました。

 「国立研究開発法人産業技術総合研究所」の「標準玄米」試料を
使った測定チェックはこちらを参照下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。