SSブログ

見学&無料測定会開催のご報告 [日頃の活動]

4/7見学&無料測定会開催のご報告

 高槻・市民放射能測定所は4月7日(火)10時から
見学&無料測定会を開催しました。
 お子さん連れのお母さんをはじめ、自ら測定所を
開設しようと活動されている方、お仕事で測定に
関わっておられる方、大学で教職に就いておられる
方など、合計9人の参加をいただきました。
 ご参加の皆さん、当測定所まで足を運んで貴重な
お時間を割いていただき、ありがとうございました。

A.jpg

 今回はまず、測定所が保管するサンプルのうち、
最もベクレル値が高い高濃度検体を短時間測定し、
セシウム134・137のスペクトルをご参加の皆さんに
確認いただきました。

 その後、参加者にお持ち込みいただいた検体を
簡易測定にかけた後、当測定所や測定に関して
個別に質問していただく、Q&Aタイムを設けました。

 最後はお茶を飲みながらの交流会です。
お話がつきず、当初予定した時間を延長して
実施しました。
 無料測定会を通じて、皆様がご関心をお持ちの
ことなど、少しでもお伝えできたのなら、
スタッフ一同うれしく思います。

[photoB]

 今回は予想を上回る参加者数と検体の
お持ち込みをいただき、デモンストレーションが
見辛い、予定した時間通りにプログラムが進まない
等々、不手際もありました。
 反省点は、次回以降の無料測定会の運営に
活かしてまいりたいと思います。

 当測定所はこれまで年1回のペースで無料
測定会を開催してきましたが、開催回数を増やす
ことも視野に入れ、検討しています。

 無料測定、またその他のことに関しても、
ご要望がございましたら測定所までご連絡ください。

(スタッフF)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0