SSブログ

カップヌードルを自主測定 結果は? [測定結果]

 新型コロナ禍で大変なこの頃、「自粛」という名の「禁止」で
自宅にいることを余儀なくされている方々も多いことでしょう。
そんな時に味方となってくれるのが「即席麺」です。
お湯を注ぐだけで食べることができる簡単携行食です。

 そこで、カップヌードル(たぶん、シェア1位のカップ麺です。
オーソドックスな製品)を自主測定してみました。
 麺そのものをZIP袋に入れて、小さくつぶしました。
重量は1個80gでした。それを2つ作り、いざ20時間測定。

IMG_20200409_103459.jpg

 結果がこれです。
20200409カップヌードル.jpg

 Cs137が0.2Bq/kgとなっていますが、Cs137のピークである
331ch(赤い縦棒)は-3となっており、ピークが
ありませんので、「不検出」(但し下限値は1.2Bq/kg)。
数値そのものは誤検出となります。
 化学調味料の是非は議論あるかもですが、放射能的には
不検出(ND)と判断できると思います。

 ところで、新コロナ「専門家集団」が、コロナ感染拡大阻止の
ための「10の提言」を発表しました。「10の提言」の中に、
「感染しないように免疫力をつけるために、適度な運動と良い栄養と
十分な睡眠をとる」ことが入っていないのは何故だろう。

 ウイルスに効くワクチンは残念ながら存在しない。開発の
努力は否定しないが、人類の歴史上、ウイルスを根絶できたのは
天然痘ウイルスだけという事実(ジェンナーは偉かった!)は
肝に銘じるべきと思う。今、「個人でできること」は「ウイルスには
免疫力で対抗する」だと思います。

 思い出してみれば、原子力村の「専門家」は皆、
「原発安全論」を振りまいたが、在野の研究者は逆だった。
どっちが正しかったかはフクイチ事故で証明されている。

 PCR検査を押さえようとしてきたのはみな政府寄りの
「専門家」だ。マスコミから垂れ流される情報は、よく吟味
したいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。